暮らしを楽しむお手伝い

富山県砺波市で「暮らしを楽しむ家づくり」を営んでいる、株式会社 暮匠(くらしょう)のスタッフブログです。

「キレイな空気で嬉しいねぇ~♪」

oyako.jpg

現在、家づくり進行中のT様ご家族。


5月に、待望の可愛い女の子さんが誕生されました。


上には6歳と4歳のお兄ちゃん! さぞかし賑やかな毎日なことでしょう。(;^ω^)
長男さんの来春入学前に入居予定をされていますので、そろそろ間取りプランも本腰になってまいりました。



「どうしても早急に聞きたいことがあるんですけどぉ~。」


奥様から連絡が入り、昨晩は赤ちゃんを連れておいでくださいました。



IMG_4903.JPG

産まれてまだ2か月程で…座布団1枚あれば十分におつりがきます。


そんな赤ちゃんを座布団に寝かしながら・・・


「嬉しいねぇ~♪ ここの空気は綺麗だよぉ~。ウチの空気はカビ臭いからねぇ~。」


と、奥様。


そう、T様ご家族は現在アパート住まいなんです。


コンクリート建ての1階で、この時期に冷んやりするのは良いけれど・・・、どうしても湿気でカビ臭いのが気になるそうです。(>_<)


「ここの空気は綺麗で嬉しいね~♪」


帰られるまでに何回も口にされていました。


本来、打ち合わせには事務所側を使いますが、昨晩は赤ちゃんと一緒でしたのでコミュニティーちくちくを使っていただきましたので尚更ですね!


目に見える所では、床は無垢の杉、珊瑚礁が原料の塗り壁。


赤ちゃんのお昼寝やおむつの交換、授乳に使っている畳の小上がりには桐材と泥100%の壁。


トイレは桧と和紙が原料の壁。お手洗いの壁には赤瓦を原料とした塗り壁。


そして、これらを優しく包んでくれているのが目には見えない所で頑張ってくれている「羊毛断熱材」です!


「そりゃあ、綺麗な空気でしょう!!!」 ・・・って、感じですよね。(*^▽^*)



これらを良く学ばれた奥様・・・


「断熱材だけは、譲れない!」


と、家づくりにかける優先順位をはっきりされておられました。


大切なお子様の健康を守りたい!と、思う親心ですね。


te.jpg

そんな想いを叶えるお手伝いが出来る事に感謝します。


まだまだ、T様のようにアパート住まいで不安や心配事を抱えながら子育てをしておいでるご家族の、相談相手になっていけたら嬉しいですね~! (´∀`*)ウフフ


にほんブログ村