暮らしを楽しむお手伝い

富山県砺波市で「暮らしを楽しむ家づくり」を営んでいる、株式会社 暮匠(くらしょう)のスタッフブログです。

本物の竹で「流しそうめん」

今日は朝から暑いですねぇ~!


そして、いよいよ迫ってきましたねぇ~!


株式会社暮匠の1周年記念・お客様感謝祭、いよいよ明後日です。


新築工事とリフォーム工事、家づくり進行中のご家族のプランニング・・・と、忙しい社長ですが、今日と明日の二日間は感謝祭の準備を中心にされるそうです。


IMG_4969.JPG


そんな今日は、朝から私の実家の竹藪に行って太い竹を調達しておいでました。


そう、子供たちが超楽しみにしている「流しそうめん」の準備です。


まぁ、太い綺麗な竹だこと!(^◇^)


竹を割っただけでは満足しないのが社長。


「子供らの手に、トゲでも刺さったら大変やからね!!」


子供たちがけがをしないように、切り口をしっかり処理してくれています。


安心・・・安心・・・♪ (*^^*)


IMG_4972.JPG


さぁ、設置です。


ちびっ子たちが沢山いるので、炎天下でも日陰で楽しめるよう、南側の長~~い軒の下に決定!


勝手口からの蛇口がピッタリで良かったわぁ~。・・・って、社長がそう合わせたんですけど・・・( *´艸`)


実際に水を流してみる・・・。ヨシ!!


「でも、実際にそうめん、流してみとかんとダメやねぇ~!」


と、言う事で・・・試食タ~~イム ♪ !(^^)!



私・・・実は生まれて初めての流しそうめんの体験でした。


まぁ、なんて美味しいこと!


冷たいし、何と言っても竹の香りが感じられる贅沢さ。


「これは、子供じゃなくても楽しめるわ~!」と、汗だくの社長の傍で呑気な発言。(;^ω^)



あぁ~~~、みんなの喜ぶ顔を見れるのが楽しみでなりません。


あとは、お天気になりますよう神頼み・・・神頼み・・・。(´艸`*)